ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

ちびぞう、強くなりたい

強くなりたい

強くなりたい

 

最近事あるごとにこれを口にするちび。

なにかをお願いしたり提案すると

「強くなれる?それ強くなれる?」

という問いが繰り返し返ってきます。

 

そもそも

強さとは何か

そもそも

強い人とはどんな人か

 

彼の中にあったのは物理的なパワー的な強さのみのようだったけどいろんな強さを一緒に考えてみることに。

 

まだ概念的なことを考えるところにいくのにはパワーが必要なので

具体例を出しながら考えてみる

 

彼の中にある強い人とは簡単に言うと父である建さんなんだけど、それ以外にも強い存在を頭に浮かべて話し合う

 

ちびぞうの中で猛烈なブームのライオンキングのナラ(シンバにも勝っちゃうならだからね)。

クラスメイトの憧れの男の子。

おじいちゃん。

宝塚のトップスターさん(家族で好きなもんで。。)

 

身近な存在からテレビの中の人まで色々強い人が出てきたけど、どれもそこまでしっかりきてなくて。

 

何をもって強いのか。

そしてちび自身、どういう強い存在になりたいのか、がまだ定まらないよう。

 

あまり私の考え方で彼の意向や思考を操作したくないけど、私の思う強さとして「かっちゃの思う強さは優しさ」

と伝えたけどそれはしっくりいかないみたい。

 

 

とにかく日々目に見えない強さを糧に頑張ってるちび。

やりたくない体育も。

たまに怖いプールの授業も。

 

強くなれると信じて頑張ることに決めたらしい。

 

形ある目標じゃないと頑張らないとだれかが言ったけど、そうではないかもしれない。

目指すものが明確になってないからこそ、ポテンシャル以上のチカラが出ることもあるかもしれない。

自分が知っている以上のキャパシティに驚くことがあるかもしれない。

 

まだわからぬ強さが、

ちびにも形の見えぬ強さが、

彼を押し上げて押し広げていく。

 

まだ見えない強い人になるべく。

まだ知り得ぬ強い存在になるべく。

 

がむしゃらに頑張るパワーを発揮できるちびが私にとってはすでに一回り強くなった存在のような気がして頼もしい。

 

そして強さを目指しながら自分の認める強い人になってくれるよう、こっそりと見守ろう。

 

あなたにとって強い人って、どんな人ですか?

強さってなんですか?