ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびぞう、笑いを味方に

いつからだろうか。 もはやもう記憶にないのだけど、ちびは小さい頃から人のことを笑わせるのが大好きで、常にどうやったら人が笑ってくれるか、を考えているようなタイプの人。 まだまだ言葉の出るテンポがついていかないけど、面白いと言われたことを繰り…

ちびぞう、別れの経験

日本では別れの時期といえば3月だろうか。 こちらは今がまさに年度末の前の時期。 6月半ばで学校が終わり、8月までは夏休み。8月から新しい学年がスタートする。だからあと数週間もすれば別れの時期に突入です。 日本でも卒業式のタイミングや修了式のタイミ…

ちびぞう、帰国後のおはなし

あっという間に時間は過ぎるもので、 ウガンダにきて5ヶ月が経過しようとしています。 本当になんだかあっという間でした。 最初の3ヶ月はなんだか探り探りで、4ヶ月目くらいから一気にいろんなことが回り出し、本当に日々があっという間に過ぎていく。 …

ちびぞう、大事なことは何か

間が空いてしまいました。 考えているうちに時間が経って間が空いてしまいました。 ちびは相変わらずの超絶反抗期ですがなんだかんだ本当に可愛いやつです。 そんなちびを見ていてわからなくなることがあります。 彼が成長していく上で大事なことは何か。 も…

ちびぞう、自信が必要

この日以来なんだかとても元気で穏やかな表情を多く見せてくれるおちびなんです。 ちびぞう、一部は全部じゃない - 家族でアフリカに住んでます。 なんでだろうな、と色々考えたけど。 いろんな要因はあるんだと思うけど。 思いついた一つがこのブログのタイ…

ちびぞう、一部は全部じゃない

ちびのことをかきます。 いつもちびのことをまぁ書いてるわけですけど、改めて。 私の思うちびぞうは、引っ込み思案で、どちらかというと穏やかで、周りをよく見てる人。周りに気ばかり使う人でなかなか思ったことを言えない人。 そんな感じ。これは多分半分…

ちびぞう、言語同士はバーター?

ちびぞう、最近なんだか母親の私でさえびっくりするくらい、めきめき英語を覚え、話しています。 簡単な会話であれば英語でも徐々に成り立つようになってきて、テレビや映画も観れるものなら英語で観たい!というように。 彼にとって今の社会生活こそ英語だ…

ちびぞう、薄れ行く記憶

子どもが生まれた頃からずっと「3歳くらいまでの記憶って残らないんだよ」 って幾度となくいろんな方に言われてきた気がする。 たしかに自分自身も3歳以下の記憶ってほとんどなくて、覚えていても断片的な映像や言葉だけで、もはや覚えているのか後から写真…

ちびぞう、新しいお隣さん

空いていたお隣に。新しく家族が引っ越して来ました! 家族のお父さんはちびの通う学校の、英語の先生、 息子も娘もちびと同じ学校で、娘ちゃんの方はなんとちびの一つ上の学年ということで世界はせまい! (娘ちゃんは7月生まれということで日本だったらち…