ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

ちびぞう、エンテベ動物園に行く

先日のブログにも書きました通り、

ちびぞう、現在10日間のイースター休みを絶賛満喫中でございます。

 

休み、、、長いぜ。

やれることに限界があるぜ。

もう色々と飽きて来たぜ。。

世の中の家で子育てをしている全てのお母さんよ!リスペクト。

 

ってことでですね、、日々試行錯誤なんですが、休みのうち1日はエンテベ動物園へ行って来ました!!

Uganda Wildlife Conservation Education Centreというところ。

 

野生動物の保護施設ですが、入場料バッチリ支払うのでやっぱり動物園のような感じよね。

結構金額します。

入場料は

Foreign non resident: 15 USD

Foreign resident: 10 USD

 

http://uwec.ug/our-rates/

詳細はこちらをチェック↑(結構頻繁に値上がりしているようなので、、、)

 

飼育員体験ができるbehind the scenes というプログラムもあったりします。これはちょっと高価なのだけど餌やりをしたり動物にさわれたりとプログラムの内容は、盛りだくさんのようです。この日もたくさん飼育員体験されている方がいました!小さい子から大人まで。

 

今回我が家は人数も多いので中を散策したのみ。

f:id:ranka_toba:20180403012820j:image

入り口。

f:id:ranka_toba:20180403230847j:image

立派なキリンがお出迎え(もちろんニセモノです。)

f:id:ranka_toba:20180403014053j:image

この日はイースターサンデーだったので、人も少ないかなぁと思いきやかなり賑やか。

インド人の人がとっても多かったなぁ。

ウガンダであまり多くのインドの人に遭遇しないので(アミンの時代背景からか他の東アフリカの国より少ないと思う)、かなり多くのインド人にびっくりしました!子連れも多くてみんな可愛いんだこりゃ。

 

料金窓口でお金を払い、入り口で支払ったレシートをチェック。

今回パスポートコピーのチェックをされませんでしたが、レジデント料金で入場する場合など、入り口でチェックされるケースが多いと思います。

持参しておきましょ。

 

で早速中へ。

 

f:id:ranka_toba:20180403230914j:image

こんな感じのラインナップ。

(まだ他にもいます。下記参照)

 

その日によって見れる動物が違うようなのだけど(飼育員の数などで)この日はたくさん見れました!

上の写真以外にも

 

シマウマ

チンパンジー

ハシビロコウ

バッファロー

インパラ

ウガンダコブ

(以前私のブログでインパラをシカと紹介してる箇所があったかも。。ごめんなさい。。。インパラはウシ科です。)

 

あとはヘビのスペースがあって

ニシキヘビやコブラも!

 

チータ

f:id:ranka_toba:20180403231717j:image

ワニ

f:id:ranka_toba:20180403231749j:image

鳥類もたくさん(ごめんよ、、鳥さん。ほんと鳥の名前が覚えられない。。)

 

以下写真バババと。

f:id:ranka_toba:20180403231813j:image

f:id:ranka_toba:20180403232336j:image

f:id:ranka_toba:20180403232337j:image  

f:id:ranka_toba:20180404010846j:image

(これこれ!この写真に写ってる車に乗って餌やりしてた!)

 

 

総評としてはとても楽しかったです。

ちびぞうくらいの年齢の子どもだと自分の足で全部歩き回れるくらいの広さなのでちょうど良い。

程よい広さの割に動物たちはかなりゆったりしたスペースを確保してもらっているので、気持ちよく見学できました。

 

基本は東アフリカにいる動物ばかりなので、サファリに行けば大体のものは見れるのだけど、こうやってまとまって、かつ近距離で見れるとは子どもたちと動物の詳しい特徴などについても話ができるし、より印象に残るのかもしれません。

実際ちびはサファリのときは遠くにいるチーターはほとんど目視できず文句たらたらだったので今回の動物園で大満足してました。

 

サファリへ行く前にこちらで近距離で見学しておくのもいいし、サファリのあとの復習として動物を近距離から見るのもありかも。

いずれにしてもウガンダは子連れで遊びに行く場所はそう多くもないので、こちらオススメです。

 

旅行の場合は帰りエンテベ空港へ行く前に寄るのもいいと思います!

空港から車だと10分程度です〜〜!