ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

ちびぞう、帰国後のおはなし

あっという間に時間は過ぎるもので、

ウガンダにきて5ヶ月が経過しようとしています。

本当になんだかあっという間でした。

最初の3ヶ月はなんだか探り探りで、4ヶ月目くらいから一気にいろんなことが回り出し、本当に日々があっという間に過ぎていく。

 

そんな私にとっていつも頭の中に課題としてあるのは、いつ頃から帰国した後のことを真剣に考え始めるか、です。

 

仕事はともかく、

一番はちびのこと。ちびの教育に関わる事は全て。

 

住もうかなと思っているエリアはあるものの、それ以外は全てノープランな私たち。

 

どこに住むか、2人とも仕事をするのか、それともしばらくお休みするか、いろんな諸条件によってもちびの過ごし方は大きく変わってくると思います。

 

ウガンダではべったり祖父母も一緒で、私たちもかなりのんびりちびと関わってきたから、

帰国して突然両親2人とも大忙しで仕事をし始めたらちびも大きく戸惑うだろうし。やっぱり特に最初は少しのんびり彼の様子を見ていたい。

とはいえ仕事をしないなら幼稚園?

幼稚園に入れたらしばらく仕事はなしか?など。

 

こちらに来る前から考えていたことばかりだけれど、全てをまた同じようになぞるように考えています。

 

自分のことは全てなるようにしかならないし、今やっていることや、やりたいことについてものんびり関わっていけば良いか〜なんて思っているけれどちびについては帰る前から考えてあげないと、リサーチしておかないと、とおもうところ。

 

そうおもうとなんだか早々のんびりしてもいられない気もしてきました。笑

こちらは学校ももうすぐ年度末。

周りでも年度末の夏休みの話でみんな盛り上がってきました。

最高学年の子たちは金曜日が卒業式で学校も終わり。

 

夏休みはのんびりしたいけれど休みからあけたらそろそろ本格的に帰国後のことも少しずつ考え始めなければいけないのかな、と思います。

 

少し憂鬱な気もするけれど。、私たちの生活のベースはここではないし、この期間をより楽しく充実したものにするためにも、帰国後のことを本気で考えることもこちらにいる中での重要なミッションだろうな、という気がしてきました(遅

 

相変わらずこちらでは本当に素敵な出会いをたくさんもらいつつ、幸せな時間ばかりを過ごしつつ、ちびの様子ものんびり見守る生活ができています。

日本で全く同じように、とはもちろん言わないけれど、同じように地に足のついた、大事なものをとくに大事に、必要のないところには風呂敷を広げ過ぎず。で、大切な時間と多く時間を取れるような生活にしていきたいな、とだけ思っています。

 

とはいえズルズルと考えても仕方ないので、忘れないようブログだけには書いておき、今は保留に。

まずは目の前にある夏休み。夏休みをエンジョイしたらまたゆっくりしっかり考えます。