ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

ちびぞう、アフリカの洗礼

ちびが高熱を出しました。

 

 

なんだか不機嫌だなぁと思っていたある日の夜。

まぁとにかく感情表現豊かな人なので大きな声で泣いてもそうかそうか、という感じなんだけど、その日はちょっとメソメソしてる。

「幼稚園で何かあった?」とか色々聞いても特に反応なし。

 

と思っていたら翌日の彼。

 

ご飯を残したんです。

 

ご飯を。残したんですよ!

食いしん坊なちび、ご飯を残したのは多分彼の人生(まだ短いけど)の中で多分2度目くらい。

 

あれ?と思っていたら抱っこすると。。

めちゃくちゃ熱い。

 

めっちゃ熱い。

 

検温。

 

うわ、38度以上もある。

 

即幼稚園のお休みの連絡をし。

様子を見ることに。

 

みるみるグズグズし出す彼。

わかりやすい。

そしてぐったりして、横になる。

 

保育園育ちのちびは0歳の頃もう毎週熱を出していて。

行っては休み行っては休みの繰り返し。

 

ただ、ぐったりするってことはなくて、熱を出しても昼寝はなかなかしてくれないし、とにかく元気って人。ご飯モリモリ食べるし。

 

なので、

こんなに弱ることは極めて稀。

心配しました。

 

 

まずはやっぱりマラリア

マラリアカンパラにはあまりないと言われているのでサファリに行く時や、遠出する時のみ心配をしていたけど、やっぱり可能性としてはもちろんある。

またその前日くらいにカンパラ市内でマラリアになったという人の話も聞いたいたので、ドキドキ。

 

 

そして昼寝するたびに上がっていく熱。

次測ると39.5度以上も、、

 

 

日本だったら間違いなく一晩は様子を見たと思います。

基本本当に調子悪くならない限り病院には行かないし(また新しい菌をもらう上に待ってる間に親子共々疲れるから笑)、薬も飲ませない事が多いんですが。

ウガンダに来たし。。ここはアフリカ。んーー。私の勝手な判断はダメだな。

 

 

と思い、近くの病院へいくことに。

 

前回おでこを割った時からすっかり病院恐怖症の彼は、着くなりびびっている。

 

ずっと帰りたそうにそわそわ。

 

私が血液検査するかもしれないからね、と予め説明していたこともあって終始目が潤んでいた(予めわかっている可能性は基本子どもともシェアする派です)。

 

で、検温後座薬を入れられてひとしきり騒いだ後、血液検査に。

 

普通に大人と同じように血液を取るわけですけど、やっていて、いやぁ大人になってるなーと思いました。成長しているなぁと思いました。

ちびは一歳にならないくらいの時にアレルギーの検査で血液検査していて。その時はもう本当に一時間近くかかったので。先生たちもげっそりでしたから笑 

 

今回はまぁ、泣きはしたけどちゃんと我慢できて、針を刺してからは「もう痛くないね」という余裕もみせ。

人って成長するのねー。

 

結果は陰性。

マラリアではない。

ただ、何かのバクテリアの感染かなぁ?なんて言われ、薬をもらって帰宅。

 

 

 

そっからです。調子の下り坂。

午後はずっと寝ていて、もちろん晩ごはんは食べられず。

 

夜から嘔吐と下痢ですね。

 

きました。アフリカ洗礼。

 

インドとかにいく時にみんなお腹の薬を持っていくと思いますがアフリカもそうです。水はやっぱり綺麗じゃないし、みんな必ず一度はお腹を壊すと言われる(個人差あります)。

 

だけどちびはもともとお腹が強くて。その上体力もついてきてたのでこっちきてからも一切そんな様子はなく。

ずっと元気できていたけど。

 

幼稚園でご飯食べ始めたり、定期的にプールに入るようになったり、触れ合うお友だちもグンと増えたから、やっぱり体こわすよね〜〜。

 

2日間ほぼ何も食べなかったちびの身体はなんだか一回りくらい小さくなった感じですが、今はすっかり元気を取り戻してます。

 

丸2日くらい彼と思い切り向き合った感じで、久しぶりにもう四六時中ピッタリ共にいた感じで、なんだか新鮮でしたが、弱っている時の彼は可愛く。

守ってあげたいなどと母は思うのでした。笑

 

 

 

でも今やもうすっかり元気を取り戻し、声は大きいし、エネルギーは有り余るし、大変です。

弱ってる時は嫌味とか意地悪言わなかったのに本当に最近嫌味ブームで腹立つわ〜〜笑 口げんかばっかです。まぁ負けないけどね!

 

でも家族の総意。ちびが元気なのが一番。彼が元気じゃないとなんだか家の景色さえ違って見える感じです。

 

ようやくノーマルライフ、と思いきやメイデー(5/1)の間の月曜日さえお休みなのでしばらくべったりデイズ続きそうです。

 

皆さまウガンダへお越しの際はお腹の薬を忘れず。

そして今回はこういう例でしたけど、高熱が出た場合はやっぱりマラリア検査してくださいね。