ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

ちびぞう、跳ぶ、飛ぶ、跳ぶ

我が家のちびぞうさん、どんどん成長し、みるみる大きくなり、もうすっかり最近は、The 体力の塊です。

 

子ども体力ってほんとすごくないですか?

 

エネルギーが有り余ってる感じがあり、エネルギーが有り余るとお互いに良くないなぁということに気づきました。

逆にパワーを発散できるとやりきった感じでからも穏やかになるし、夜もよく眠れるしご飯もたくさん食べれるし。いいことづくし。

ってことで彼にいかにその日のエネルギーを使い切ってもらうかということが課題なわけなんですけど、それって日本にいてもこちらにいても、永遠の親の課題です。

こちらは庭が大きい分走り回ってもらったりして発散してもらえるけど。。とはいえやっぱりただ走るだけじゃあね、、、一緒に走ったりしてると私翌日果てしない筋肉痛ですわ。

ウガンダは子どもが遊びに行くような公園とかもないので(サファリ国立公園はあるけど!笑)、学校の校庭で遊ばせたりと試行錯誤。

 

なぁんてことをこちらのお母さん友だちに相談していたら、みんな「あれ」をすすめるわけです。

 

「他のおもちゃやお庭の遊具は全然ダメ!すぐに飽きるし、やっぱり「あれ」だよ!」

「もう15才になる息子もずっと「あれ」で毎日あそぶわよ!犬と一緒にやったり。。」

「もう兄弟で必ず一日一回は「あれ」で遊ぶよね!体幹も鍛えられるらしい!」

 

みんな口を揃えて勧めるもんだからさ。

 

 

あれ、、

 

 

買ってみました。

 

そうです!!

 

 

f:id:ranka_toba:20180407003829j:image

 

 

 

これー!!!

 

トランポリン!

 

この辺の家だとみーんな家に持ってて。

どこの庭にもあるこれこれ。

 

お友だちの家とかで遊ばせてもらったりしていていいなぁと思ってたんだけど、、

 

とうとうゲットしてしまいました!!

 

 

はぁ、、ありがとうございます。

おじいちゃんおばあちゃんの力です。

 

これは絶対買い取ってくれる人がいるから、ってことで短い期間しか使わないけど、庭にトランポリン設置!!

 

 

 

 

トランポリンさ。

 

めちゃ楽しいよ。

 

 

めっちゃ楽しい!!

 

 

もちろんルールをしっかり決めて。

 

遊んでます。

 

危ないからね。

事故も多いと聞くし。

 

なので、大人もルールを守って交代交代にやってます!!

 

楽しい。

これ楽しい。

 

 

飛んでるとなぜかみんな笑顔になる不思議な法則があって。

声を出して笑っちゃう。

だって真面目な顔してやるのってなんか変なんだもん!真面目な顔とか怒った顔してトランポリン乗らんでしょ。とりあえず笑っとくでしょ。

 

だから飛んでるとみんなニコニコ!

それぞれ順番に飛んで

飛んでる人がニコニコして、横で見てる人もそれを見て笑っちゃう。

そんな幸せな感じです。笑

 

 

ちびはもちろん朝起きてから夜おふろ入るまでずっとやってます。笑

 

f:id:ranka_toba:20180407004514j:image

 

二人して一生懸命組み立ててくれたおかげです。

 

f:id:ranka_toba:20180407004553j:image

 

私が助けを申し出たら優しくお断りされました笑

足手まといになるからね。

 

これでしばらくちびの体力消費トリガーを考えずに済みそうです。

飛べ飛べ〜〜ぃ!