ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

ちびぞう、未体験飯との遭遇③

以前、食いしん坊のちびが受け付けられなかった食べ物があった、という話をし、それをブログに書く書くといいつつ、すっかりそのままになっていた!

 

その食べ物、実はちびぞうのすっかり克服してしまい今更感があるのですが、、

ちびが口に入れて美味しいと言わなかった食べ物って多分私の知る限り初めてだったので記念に記事にしておきます。

 

 

ちびが最初食べた時に一度「これ食べられないー」と口からペロリと出してしまったもの。それは、、

 

 

 

インジェラ!!

 

f:id:ranka_toba:20180401195059j:image

 

エチオピア+エリトリア料理のインジェラ

 

インジェラとはイネ科のテフの粉を2-3日かけて発酵させ、巨大な鉄のフライパンで片面のみ焼いたものをソースと一緒に食べるもの。

基本インジェラを食す時はフォークやナイフを使わないのでインジェラを使ってソースを食べる感じの食べ方。写真でお皿のようにソースの下に引いてあるのがインジェラ

 

ものすごく大きいのが特徴。

どうやらエチオピアエリトリアにはインジェラを焼くためだけのフライパンが売ってるらしく、本当に大きい。日本の台所だと置く場所すらないわな、多分(でも私密かに欲しいと狙ってる笑)。

 

このインジェラに使用されるテフ、栄養価がものすごく高く、スーパーフードともてはやされ、アメリカなどで大人気になっているとのこと。で、大人気になり過ぎて輸出制限中で、なかなか外の国では手に入らなくなっているのが現状らしい。

あ、でもウガンダでは買えるようです。

 

 

このインジェラ、私自身は大好物なんですが、酸味があり、かつにおいもあるため苦手な方も多いとのこと。

どちらかというと男性の方が苦手なケースが多いと聞きます。もちろんケースバイケースだと思うのだけど。。。

靴下を食べてるみたい、、なんて表現も聞いたり聞かなかったり?

そんなインジェラ!日本ではあまり食べられる機会も少ないしエチオピアエリトリア料理のお店も日本には多くはないので、ウガンダで食べること、楽しみにしていました、私(タンザニア時代にはよく友達と連れ立って食べに行ってた)。

 

そんな話を仲良くさせていただいてるご近所のコミュニティの方々に話したところ、、、周りたくさんいたんです。エリトリア人もエチオピア人も!

彼女たちが次から次へと家へ招いてくれ、インジェラとコーヒーを振舞ってくれる。。

f:id:ranka_toba:20180402212217j:image

 

f:id:ranka_toba:20180402212307j:image

(友人宅での食事。サモサものってますが。)

 

そして必ず、帰る際にインジェラ持ち帰らせてくれるのです。(彼女たちって本当にもてなしの精神の人たちで本当にいつも温かくもてなしてくれます。そしてご飯が美味しい。コーヒーも美味しい。優しいし、私はすっかり虜です。)

 

その持ち帰ったインジェラをちびに食べさせてみたところ、、、

 

「これ好きじゃないかも、、」という反応。

 

あらあら、さすがにちびにも食べられないものあったのか〜〜。これは苦手な人も多いし当然の反応だな。と納得していたのですが。

何故か次に持ち帰った時にはパクパクと食べているではないか!どうやら学校のInternational Culture Dayの際に食べたようでその時すっかり克服したらしい。

 

そしてイースター中にエリトリアレストランに家族連れ立って行ったところ、辛いソース以外はパクパクと食べてました。すっかり克服してるやんー。

 

 

f:id:ranka_toba:20180402212145j:image

建さんも大好きになってくれたみたいで我が家はすっかりインジェラ大好き家族に。

 

こちらにいる間に食べ溜めしておこう。そして作り方教えるよ!教えるよ!と言ってくれる友人たちに少しでも教わって帰り、日本でもできることなら食べ続けたい。。この病みつきになる感じを日本の友人とも共有したいと願う日々です笑