ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

我が家のけんさん

我が家のけんさんは

ちびぞうのとっちゃです。

私の旦那さんです。

我が家のムードメーカーであり、

ちびぞうの大親友であり、

私の1番の理解者です。

 

私が建さんに初めて出会ったのは10年以上前。その時から建さんといえば、「やれば何でもできる人」でしたが、なんだか最近それがさらにパワーアップしているように思います。

 

ウガンダに来て、ゼロから何でもやってみる建さんは、何でもやって何でもマスターしていくよう。

 

例えば、、

 

f:id:ranka_toba:20180318235306j:image

ラーメン。

こちらに来てからラーメンの麺作りにハマり、ラーメンを作っている建さんですがこれが美味い!

 

それから料理だけでも

f:id:ranka_toba:20180319000817j:image

抹茶ロールケーキ

 

f:id:ranka_toba:20180319000937j:image

海苔巻き

 

メキメキぐんぐん覚えてやっていく人。

建さんは何でも上手にやるなぁ、ほんっと器用でいいよなぁ、なんて羨んでいたけどウガンダに来て、建さんが新しいことにチャレンジするのを見ていると、なぜ習得できるのかがよくわかって来た。

私的備忘録。

 

1. わからないことをそのままにしない

(わからないと思ったらその場で調べる)

2. できるようになるまで間を空けず繰り返しやる

(無理にでも時間を作って夜中でも明け方でも時間を作ってできるまでやる)

 

そして肝心の3つ目。

3. 出来ないことにチャレンジすることをとにかく楽しむ

 

そもそも出来ないことがどうやら少なめなのか笑、出来ないことを見つけた時から、もうウキウキして目がキラキラしている。

そして、機会があったら逃さず絶対にやってみる。

 

ということでウガンダに来て、建さんが見つけた新しい趣味がとんでもないことになっています。

 

最初はおちびが恋しくて会いたがったクマのぬいぐるみがきっかけ 


ugandalife.hatenablog.com

f:id:ranka_toba:20180319013746j:image

この時ちびのために作ったぬいぐるみが引き金となり

どうやら上記の第2項(繰り返す)が発動され、

f:id:ranka_toba:20180319013908j:image

 

f:id:ranka_toba:20180319013928j:image

テディベアを極めたくなったらしく。

 

f:id:ranka_toba:20180319013959j:image

基本はこちらの生地チテンゲで作り、

たまにオーダーに合わせて和柄なんかも

 

f:id:ranka_toba:20180319023101j:image

 

こんな感じで。。

f:id:ranka_toba:20180319023111j:image

とにかく次々と新しいクマが生産されています。

 

可愛い、、

そして、とうとう見て気に入ったという方達から欲しいというリクエストをいただき、買っていただけることになったり。。。なんか色々すごい!

 

ほんとうに作ってる間も出来上がったものを見た時も楽しそうで嬉しそうなのが、とてもみていて羨ましいところ。

 

ただ、ものすごいスピードでハマっていく建さんですが、その何十倍くらいのスピードで、それに飽きることも、あります。笑

 

そんな建さんがすっかり飽きてしまう前に、と。

我が家ととても仲良くしてくれている

ウガンダ人のテイラーさんにつくり方を教えることに!

f:id:ranka_toba:20180322012052j:image

手芸教室開催しましたっ!

 

今日だけでは終えれず、来週も来てくれることに。

でも彼女は「作りたい!作って売りたいな」とやる気満々。

実現するといいなぁ。一緒にいろんなことができていくといいなぁ。

 

こうやって建さんの趣味が、新しく誰かの楽しみや、もはや仕事として広がって行くのは本当に横で見てても楽しいし、一層すごいなぁと思うのでした。

 

(我が家の父もぬいぐるみ作りを老後の楽しみにする!とすっかりけんさんに感化されたりしています。イイネ!!)