家族でアフリカに住んでます。

アフリカ生活における家族の記録。主に息子ちびぞう(3歳)のおはなし。

ちびぞう、Jinjaへ。じんじゃ?

最近もう一つウガンダの観光スポットへ行って来ました。

Jinja というところ。ウガンダ国土全体の南東部に位置している都市。

 

そんなJinjaの見どころはなんといってもヴィクトリア湖にある、ナイル川の源流!ナイル川の流れ出す地点があるんです。すごくないですか?

 

今回はちびもお留守番ではなく一緒に行って来ました!

ちびに「Jinjaに行くよ」と話した時からちびは、「jinja?ジンジャ?神社?どこ?」とニコニコ!とても楽しみにしていた。

 

神社じゃないよ、Jinjaっていう場所があるんだよーと説明してからも、水が大好きな彼は、ヴィクトリア湖を見ることも、ボートに乗ることもかなり楽しみにしていたよう。

 

さて、今回も出発から。

Jinjaはカンパラからも来るまで2時間もかからぬ距離なので今回は出発は遅め!

 

8時に出発となりました。

朝ごはんも食べ、しっかり準備もし、さぁ出発!

 

って、この日も雨ー

朝から雨ー

f:id:ranka_toba:20180308204532j:image

 

道中は正直ボートは絶望的かなと思いましたよ。

源流みれへんかな。と。

しかもドライバーさんが途中でJinjaにいる方と電話で話し、「向こうはさらに降ってるらしいです」とかいうもんだから、初Jinjaはお昼ご飯だけ食べて帰って来るのかなーなんて思ってたんですが、、、

 

現地にたどり着くと同時に小降りに。

 

これならボートに乗れる?ということで、ボート乗り場へ。

 

f:id:ranka_toba:20180308173926j:image

ボート乗り場?

f:id:ranka_toba:20180308173949j:image

 

ここがボート乗り場だったんです。

色々あるんですけどね。ここがローカルなところで色々安くてね。

子どもがわんさか寄って来て笑

 

何をするでもなく、ただただ私たちを観察する彼等。笑

 

 

 

ずっと雨降ってたからもう乗らないだろうと思ってたのか、いつもそういう感じなのか、、、

到着した私たちに「あ、乗る?そっか。じゃあ、ちょっからエンジン取って来るわ!」とお兄さん。

「あ、それから着替えなきゃね!」と話しながら、エンジンを探しに行き、その後必死に船の中の水をかきだす人たちがワラワラ。小さい子どもたちも手伝ってくれる。

 

f:id:ranka_toba:20180308200708j:image

 

船の準備ができるまで待つこと。

10分

20分

 

 

30分

 

待ちながらどんどん不安にさせられるも、準備ができたので乗船!

 

f:id:ranka_toba:20180308202511j:image

 

おちびもライフジャケットを。

 

そして、ガイドの方が色々と説明してくれる中ボートサファリ、出発!!

f:id:ranka_toba:20180308202847j:image

(このお兄さんとてもガイド上手でした!途中で「あ、ガソリンなくなったわ。」なんていうギャグもぶちかましてくれたんですが、この船だと本当にシャレにならなくて、やめてほしい。)

 

 

サファリといっても見れるのは基本、鳥とトカゲ。

f:id:ranka_toba:20180308203149j:image

 

鳥は色々と種類見れました。

ハゲコウとかはかなりの迫力。

 

で、色々見ながらとうとうナイル川源流へ!

ここでは一旦ボートを降りて

 

f:id:ranka_toba:20180308203250j:image

 

f:id:ranka_toba:20180308203258j:image

 

f:id:ranka_toba:20180308203305j:image

 

ここが源流スポット。

写真ではぜーんぜん伝わらないんですがボコボコと水が吹き出しているのが見れます。

 

ダム建設前はもっともっと噴水のように水が出てたとのこと。ダムが出来て水位が上がってわかりづらくなって残念、と。

 

f:id:ranka_toba:20180308203459j:image

 

ウガンダドル紙幣、2000シルにうつっている風景も確認することができます!

 

小降りになったものの終始雨が降っていて綺麗な青空は一切見れなかったけど暑くなくて丁度良かったのかも?!マーチソンフォールズのことを思い出すと暑さが辛すぎたので暑いより良いと思ってしまう笑

 

そして1時間半近くボートに乗ってましたが、飽きることなくゆるゆるも楽しめました。ガイドさんが良かったからだと思う。終始エンターテインしてくれました。私は飽きっぽいのに飽きなかったから、みんな飽きないよ、多分。

 

船を降りてからは、近くのSailing Clubというところへランチに!

丸揚げのティラピアを食べよう!と予め計画していたのです!

 

じゃん

 

f:id:ranka_toba:20180308204233j:image

 

日本人的にはお魚の向きが気になるところだけど、それは置いといて。。

これ美味しかった〜〜。

f:id:ranka_toba:20180308204308j:image

そして珍しいドラフトビア。

私はやっぱりクラブがお気に入り。

 

ちびもニコニコで喜んで食べてました。

ただこれ丸のままの素揚げなので、お昼の時間がわかっていれば予め時間指定して注文しておくのがおススメです。

座ってから注文したのでは1時間くらい待たされるかも、、??もっと、、かも。

 

Jinja、ステキなロッジもたくさんあるようで宿泊付きで行く方も多いとのこと。

ウガンダに来たらナイル川の源流、みてみても良いかもしれませんっ!移動も短いし小さい子がいても楽チンだと思います。ちびはかなり楽しんでました。