家族でアフリカに住んでます。

アフリカ生活における家族の記録。主に息子ちびぞう(3歳)のおはなし。

ちびぞう、人生初モスク

タンザニア時代の可愛いお友だちが日本から遊びに来ている2月末から3月。

ちびぞうは彼女のことが大好きになって彼女が行くところにはどこにでも一緒について行きたい!

ということで、みんなで行ってきました。

カダフィモスク。

ウガンダ最大、そして東アフリカ最大のモスク(アフリカ大陸では4番目とのこと!)。

 

そして名前からもわかるよう、あのリビアカダフィ大佐が支援して作られたというこのモスク!

ウガンダの前大統領アミン(今は30年以上政権を握っているムセベニ大統領)の時代に建設されたそう。確か1973年に開始して、2006年に終わったという話だった、、かな。新しいですね。

 

ミナレット(モスクやマドラサなどのイスラム教の宗教施設に付随する塔のこと)を登ると、カンパラの街を一望できるよ、という事前情報につき、それを楽しみに行ってきました!

 

一応モスクなので、身体にまける布を数枚持って(身体のラインと肌を隠す必要があります。パンツを履いてても身体のラインがわからないよう、下半身も上から布を巻くように言われる)行ったけど、モスクのツーリストセンターで借りることができました。

 

一人15,000シル(500円くらいかな)を支払うと女性には、布を二枚かしてくれ、頭と腰に巻いてくれます。そしてガイドの方が一組に一人、ついてくれます。

f:id:ranka_toba:20180304023114j:image

さすが東アフリカ一

かなり大きいです。立派だー。

中もとても綺麗。

f:id:ranka_toba:20180303230933j:image

丁寧にモスク内を説明してくれるガイドの方。英語も丁寧で、質問にも全てきちんと答えてくれるし、すごく良い方でした。たぶんあたり!

f:id:ranka_toba:20180303231023j:image

 

f:id:ranka_toba:20180304023319j:image

  (たぶんこれ後姿私ですかね。こんな感じで巻いてくれます)

f:id:ranka_toba:20180304023412j:image

 

コーランをアラビックで読んでくれたり、メッカの方向を示すサインの説明をしてくれたり。

f:id:ranka_toba:20180304023637j:image

本当に興味深かったし、面白かった!質問しまくって色々教えてもらいました。

 

ちびは初めてのモスク、本当に気に入ったようで大興奮。とてもとても楽しんでいました。本当に美しかったし私たちも魅せられたけど、ちびは小さな声で「ワーワー」と話しながらモスクの中をウロウロしていました。

 

モスク内をたくさん見せていただいたあとはモスク横にあるミナレットへ!

 

ずん!

f:id:ranka_toba:20180304023916j:image

 この右のがミナレット

 

登って登って、、、100何段ある階段を登ります。

f:id:ranka_toba:20180304023844j:image

 

f:id:ranka_toba:20180304024026j:image

 

ちびはですね、終始建さんの抱っこです笑笑

さすがにちびに登らせるとどれだけ時間がかかるか未知数だったので抱っこお願いしました(建さん、さすがの体力!)。

 

お天気が悪くて残念だったけどカンパラ市内が全部綺麗に見えました!

f:id:ranka_toba:20180304024502j:image

 

私、かなりお勧めします。カダフィモスク。

とても美しく、素敵な場所でした。

 

そしてちびはここでも最後の疑問「神様のところなのになんでお参りしないの?」

ああ、そうくるか。

事前に日本でいう八幡宮とか大塔宮(鎌倉宮、ちびが生まれてからずっと住んでいたところ)のようなところかな?と話して向かったので、ちびにとっては神様のいるところだと思っていたのにお参りしないのが不思議だと思ったよう。

 

信仰のことや、神さまについて、説明が難しく戸惑ったけどイスラム教の話とモスクがどういう場所か、信仰の違いなどを説明すると「ふーん」とちび。そして「ようはちびちゃんは、ここではお参りしないのね」となんとなく納得してくれた様子。

 

世界にはたくさんの宗教があるし、文化や国、そして歴史を語る上で宗教は必要不可欠だから、できるだけたくさんの知識は持ってほしいと思うもの。

3歳のちび、初めてのモスク体験、とても良い時間になったようです。

とてもこの場が好きになったようで昼寝から起きて即「また行きたい」と熱望していました。

 

また、少し一緒に勉強してから、行こうね。

 

帰りにツーリストセンターでしっかりお土産としてコーヒーを買うよう勧められて断ってからモスクを後にしました。

何か買うよう勧められるんだろうなぁと思っていたら期待を裏切らない!さすがです。