ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

ちびぞう、初サファリ①準備編

ウガンダ滞在中に一度は訪れようと思っていたサファリ。
ケニアタンザニアに比べると規模も小さいし、そこまでの評判を聞いていたわけではないのだけど、やっぱり建さんもちびぞうも初めてのことなので行ってみよう!といってきましたサファリ。

ちびは動物園大好きだし、私も小さい時はサファリ大好きでしたから!


場所はマーチソンズフォールズ国立公園。
ウガンダの北のほうにある国立公園。ウガンダでは最大なのかな?

動物も見れて、マーチソンズフォールズ(滝)もみれて、ナイル川もみれて、盛りだくさんのところ、らしい!という情報を抱えていってきました。

 

今回はいつものちびぞうは少なめで、マーチソン情報を書いていきます。旅ブログっぽくしたい。。けど不慣れなもので、十分な情報にはならないかと思われます、、、が少しでも参考になれば。

私の友人で近々ウガンダに来る予定の方々は是非とも読んでおいてね!

 

マーチソンズフォールズは、カンパラなどのウガンダ中心地からは車で移動が一般的。移動時間も長いので今回は二泊三日の旅行!中日にサファリをたくさんしよう、という計画でした◎

今回は友人に紹介していただいた旅行会社の方に全部プランを組んでもらって、予約。事前に色々と相談してこんな感じに。

 

行程

①日目

 6:00 家を出発

11:00 国立公園ゲート着

12:00 滝を見る

15:00 ロッジ着

のんびり

20:00 ディナー

 

②日目

 6:00 朝ごはん

 6:30 ゲームドライブ(サファリ)

10:00 ホテルへ

12:00 ランチ

13:00 ホテル出発

14:00 ボートサファリ

18:00 ホテルへ

20:00 ディナー

 

③日目

7:00 朝ごはん

8:00 ホテル発

もっともっとサファリの回数を増やすのもありですし、あと途中にサイの保護区があります。本当に近くでサイが見られるのでオススメとのこと。今回我が家はちびぞうがいるので、出来るだけミニマイズした行程になってます。疲れが出ないようにね。

なんてったって車移動がめちゃくちゃ長くなりますので。

 

行程を決めて、あとは事前準備。 

荷物は前日にパッキングしたけと、ちび連れ初サファリ、荷物詰めるのかなり試行錯誤でした。。。

持ち物

  • 洋服

気温のイメージが全く沸いていなかったので、とりあえず寒くても暑くても良いように、という服装を準備。 結果、めちゃくちゃ暑かったです。びっくりするほど暑かった!!1月2月は暑いらしい。ロッジによってはエアコンないのでとにかく涼しい格好を持って行こう。夜もそんなに気温下がりません。UVカットのパーカーとかあるといいね!あととにかく汗かくので余分にTシャツとか持とう

動きやすいサンダルがオススメ。我が家はスニーカーも持ったけど出番ほぼなかったです。暑いから、、トレッキングとかする人はマストですね。

  • 虫除け

結果たしかに虫はいるけどそこまでではなかったです。蚊は少なかった気がする。ただこのエリアツェツェ蠅があると聞いています。アフリカではどんな場でも蚊除け虫除け対策はした方が良いかと。特に子連れの方は!

  • 日焼け止め

めちゃくちゃ日差し強かったです。たっぷり濡れるくらい持つことをオススメします。

  • 帽子

日焼け止めと同様。なかったら出かけられないくらい。サングラスもあるといいね!小さい子のものもあれば持って来るといいと思います。日差しが目に痛かった。

  • 懐中電灯

正解。陽が落ちるとロッジの周りにたくさん動物がきたりするので外の明かりは少なめ。夜も早め。だから日の入り後の移動に懐中電灯はいるね!携帯電話の懐中電灯でもオーケーかも。

  • カメラ

これはどのくらい写真が撮りたいかによりますが、携帯電話よりやっぱりカメラがいいかな。望遠レンズのついているものがオススメ。サファリ中いろんな動物に遭遇するけれど、とにかく確認できる位置は遠かったりするので望遠レンズがないとうまく撮れない。SNSにあげられません笑笑 

  • 双眼鏡

同上ですね。レンジャーの方と一緒に動物探しをしましょう。

  • 水着

プールのあるロッジに泊まられる方はぜひお持ちください!暑くてとにかくプールにずっといたかった。

  • 水たくさん

道中まじ暑い。ロッジでも買えるけど、カンパラ⇆国立公園はあまり大きな街も通らないのであった方がベター。とにかく乾燥している。

  • スナック

車移動が長いのと色々とサファリの都合などでご飯の時間がずれるので子連れの方は必ず持ちましょう。私みたいに空腹になると不機嫌になる方もマスト。

 

平日も引っ掛けていったのでちびは幼稚園をちょっとお休み。 

お休みできることにかなりエキサイトしていました、彼。笑

先生には「ちび、ライオン見たら必ず教えてね!写真見せて!」と言われ、前日送り出されました。さて、先生に報告できるかなー??

 

次は、初日。カンパラからマーチソンフォールズ国立公園へ!

私がこの旅で一番感動したマーチソンフォールズ、滝について書きます〜〜。