ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

ちびぞう 未体験飯との遭遇①

よく食べる方です。

まぁよく食べる方です。

 

ちびぞうがです。

我が家はみんなよく食べますがちびぞうはピカリン一番よく食べます。

 

人生(たったの3年間)の中でご飯が食べられなくなったことは一度くらいしかありません

そう、あれはかなり焦りました。

フルコースでも食べます。なんでも食べます。

パクチーも、臭いチーズも、なんでも。

私たちが食べてるものも必ず欲しがって、よぼどのものでなければほぼ必ず一口あげます。

すると必ず一口食べて「美味しい」という感想をくれます。

 

もう一口欲しがったら本当に美味しいとき。

それで終わりだったらちょっと口に合わなかったとき。

 

でも必ずちゃんと食べます。そして感想はいつも「美味しい」

表情で大体本当かどうかはわかるけど。笑

 

我が家は家族3人いつも同じご飯なのでちびも3歳の子にしてはかなりいろんなものを食べてる方ではあるけれど、やっぱり異国の地へ来れば食べたことのないものと出会うことができます。

 

きっとこれからもたくさんあるだろうな、と想定して今回は①としてみました。

シリーズ化、、できるやろか。

 

ウガンダ到着後2日目くらいに庭のことをしてくれているデニスがちびにプレゼントをくれました。

 

ジャックフルーツ

f:id:ranka_toba:20180114205106j:plain

南国のフルーツで、かなり巨大

中を切ってみると粘度の高い内側の皮があって。その粘度はもはやボンドみたい。

ビニール手袋でさわっているとビニール手袋がくっついちゃうくらいです。

まな板や包丁は使用後全部オイルできれいにしなければいけませんでした)

f:id:ranka_toba:20180114205202j:plain

タネの周りを一つ一つとって食べていく。

取りながら食べていくのが効率が良さそうだけど、今回はコッシーが得意ってことで我々に切ってくれました。

f:id:ranka_toba:20180114205239j:plain

ジャックフルーツ

大きいものは3-40kgとかあるらしくて、これはかなり小さい方みたい。

 

猿も大好きだからしょっちゅう食べに来るそう。

綺麗に食べられるみたいでさすがやで、猿さん。

 

そして我々も食す。

私も初めてで建さんも初!

f:id:ranka_toba:20180114205324j:plain

感想は、、まぁ2度目はいいかな、、って感じでした。。笑

 

美味しいんだよ、まぁ甘くて美味しいんだけどちょっとクセがあるかな。

香りはなんか少しバナナっぽいと私は思ったり(私の主観)。南国の香りなんでしょうかね。

 

でも好きな人のツボにはまるのはわかります。

 

ちびはその後もジャックフルーツの話をしょっちゅうしょっちゅうしては、食べたがります。

何かにつけてその話を持ち出してくる。

でもまず食べるまでの過程が大変だし、かなり巨大なので量が消費しきれないため、その後食べてません。

 

庭に山ほどできてるんだよね。。。

f:id:ranka_toba:20180114205423j:plain

ちなみにフルーツ大好きなちびぞう。

幼稚園の朝のスナックタイムは毎日フルーツらしくて、山ほど食べているらしい。

 

毎日食べた量を伝えてくれるんですが家でご飯食べてないんかい!というような量でして、、ちと母さん恥ずかしいです。

でもまぁ元気に食べてくれるのは良いことです!

 

このシリーズ次回はちびぞうが初めて口に入れてから出してしまった、「初食べられなかったもの」について書きたいなと思います。忘れないよう書いときます。