ウガンダから帰国しました。

アフリカから帰国した家族のお話。

かわいい子には旅をさせよ。

私は「かわいい子には旅をさせよ」という言葉が大好きです。

息子には旅をたくさんしてほしいと思っています。


物理的な旅だけじゃなくて、想いを馳せたり、考えたり、広がっていくことが旅だと思っています。
だけど、最初の旅は一緒に行っておきたい。彼が対峙するあらゆる事象を身近で観察したいな、と思っていました。

そして突如決まったウガンダ移住の話。
2018年の頭から家族でウガンダへ移住することが決まりました。
私や主人は仕事を辞めて、息子は保育園もやめて、一年間(予定)移住するつもりです。

 

息子との初めての大きな旅。
息子が足を踏み入れる新しい世界。私が観察できる範囲での彼の気持ちの変化や、行動の変化。
彼がどんな風に新たな世界と対峙していくのか。

どんなふうに関わっていくのかをここに記録していきたいと思っています。